おりょー♪へ

君を忘れないために。

やっぱり日々喜が大切なんだ

おりょー♪

まずは、Happy Birthday!!

本当は顔を見て「おめでとう!」って言いたいよ…。

きっとおりょー♪は、そこらの大人女子のように「もう嬉しい歳じゃない」とかなんとか月並みな御託を並べたりせず、体ごとまっすぐ私に向いて、晴れやかな笑顔で「ありがとー!」って言うに違いない。

誰かと「おめでとう」や「ありがとう」を言い合えることが、当たり前なんかじゃなくて、どんなに幸せなことかと、しみじみと考えてるよ。

最近は、家族に「いってらっしゃい」「おかえり」って言うのも、なんだかラストスパートっていうか、カウントダウンするような気持ちがしてさ。

 

9月に母が高齢者住宅に入居して、実家が空っぽになりました。

つい半年前は、両親の暮らしがあったのに。

昨日も片付けに行って、ベランダの物干し竿を下ろした時「ああ、もう二度と母がここに洗濯物が干すことはないんだ」と思ったら、ちょっと寂しさで胸が苦しくなった。

と、そんな話を娘に報告したらばね。娘からこんな返信が来た。

「寂しいって思えるってことは、それだけ大事なものがあったってことだからね。まあ幸せなことだよね」

そうか、あの娘がこんなことを言えるようになる程、時が経ったのだなと、重ね重ね感慨深かったよ。

確かに、私たちは大事なものをたくさん得たんだよね。

 

今年はいろんなことが大きく変わった1年だった(まだ終わってないけど)。生死だけでなく、変化を感じることで、対比として「あたりまえ」の尊さも改めて感じることができた気がする。

日々の暮らしが愛おしいと思える。まさに「日々喜」を大切に、全力で生きて行きます。

 

今後は不定期に勝手に呼びかけると思うけど、たまに付き合ってね。

ではでは、また。

大好きだよー!

 

たまとも