おりょー♪へ

君を忘れないために。

やっぱり日々喜が大切なんだ

おりょー♪ まずは、Happy Birthday!! 本当は顔を見て「おめでとう!」って言いたいよ…。 きっとおりょー♪は、そこらの大人女子のように「もう嬉しい歳じゃない」とかなんとか月並みな御託を並べたりせず、体ごとまっすぐ私に向いて、晴れやかな笑顔で「あり…

守ってね......

おりょー♪ お盆はこっちにお出でだったかな? うちはお盆の直前が父の四十九日だったので、やっとあの世に着いたとたんに呼び戻すのもどうなんだろ?とか、せっかくあの世で懐かしい面々に再会できると思ったらみんな”出払ってて”誰もいないんじゃない?とか…

23

おりょー♪ やっぱりまた23だった。 leah-ryhthm.hatenablog.com 先月の6月23日。 娘の20歳の誕生日。 そして、父の命日となりました。 今年初めに白血病と診断されて、積極的治療はしないと決めてから、緩やかに弱っていったけど、最期まで父らしく「生きた…

子どもたち、がんばれ♡

おりょー♪ こんばんは。 今日は父の通院で朝からずっと出かけていて遅くなっちゃった。 おりょー♪はいま海の向こうかな?今日の東京は、季節外れに寒い雨の一日だったよ。 夕方、駅からの帰り道、ちょうど近くの小学校の子ども達(時刻的にたぶん学童に行っ…

まずはため息をつこう

おりょー♪ こんちくわ。 はぁ〜〜〜。。。 と、いきなり大きなため息ついてみる。 一難さってまた一難、という日々が続いてて。 「難」に出くわすと、自然と一瞬息を止めてるというか、呼吸浅くなるよね。 音を立てず、身を潜める動物としての習性・本能なの…

「まだ」か「もう」か。

おりょー♪ いまどこにいるの? 桜が綺麗だよ。もう見に来たかな? それと今夜は新月。曇が多いのか星もあまり見えない暗い、静かな夜。こんな夜も悪くないよね。 今年も「もう」3ヶ月過ぎて、「もう」春。 数年前からこの「もう」という気持ちが重くなって…

新月と混沌

おりょー♪ はろはろ〜 なに、なに? 今回は小説みたいなタイトルだねw、って?? 『〇〇と○○』って小説タイトル多いよね。 最近では、『蜜蜂と遠雷』(おもしろかった)、『ハリー・ポッターと〜』シリーズ古くは、『老人と海』、『罪と罰』、、、うさぎとか…

心体能力をUP↑したい

おりょー♪ 年末年始は家族とゆっくり過ごしたかい?もうお地蔵ちゃんと一緒にまた海を渡ったかな? 私のほうは、父が年末に体調を崩してハラハラ・バタバタだったけど、なんとか家族揃って年を越すことができました。 父は治る病気ではないことが判明し、本…

おかえり

おりょー♪ 今日は冷たい風がピープー吹いて寒かったねー。 でも、娘っこが無事帰って来たので心はあったか♡ 引っ越して空港が遠くなってしまった上に、今日はクリスマスイブ・イブの金曜日で物も人もあちこち動いているらしく、道路がめちゃ混み。往路は3時…

やっと…

おりょー♪ この間はお邪魔しました。 やっと会いに行けてよかった。 おりょー♪は最近は専らお地蔵ちゃんのところに行ってるだろうけど、今日はここにいて、私たちのお喋りを笑いながら聞いてるよね!って、全員確信してた。 「余計な話するんじゃないわよ〜…

誕生日おめでとう

Happy birthday, dear おりょう〜〜♪Happy birthday to you〜♪ 10月はね、24日に↑これ言いたくて。 おりょー♪と同じBDの弟にも後でlineしておかなくちゃ。 仕事のほうは、無事(でもないけど)最終出勤を終え、今月いっぱい有休消化中。 引越しのほうも、よ…

季節外れのサクラ、咲く。

おりょー♪ もう昨今は季節の移り変わりの風情もないね。 衣替えが追いつかないーっ! しかし考えてみると、四季が巡るエネルギーってすごいよね。 あの夏の熱はどこへ行ってしまうの?? (注)科学的な説明を求めているのではありません。 レヴィンソンとい…

巣立っちゃった

先週、ムスメが巣立って行ったよ。 お地蔵ちゃんも少し前に海を渡ったね。 おりょー♪はお地蔵ちゃんと一緒にいるのかな? それとも、空の巣でシュンとしている夫君に寄り添っているかな? 、、、きっと後者な気がする! ムスメたちがまだ子どもだった時から…

永遠を紡ぐ

おりょー♪ きっと今日は、たくさんの人がおりょー♪との思い出に周波数を合わせているんだろうな。 あれから、季節が4つ巡って。 季節という背景は同じでも、人生に同じ場面は2度とないということをひとつひとつ確かめながら歩んだ1年だった気がする。 巡っ…

ボディはバディ

おりょー♪ 地上は梅雨まっ盛りで、ジメジメベタベタ、あーっ!鬱陶しいぃぃぃ!!と、湿気大敵な私はしかめっ面の毎日だよ。 前回書いた検査の結果は特に異常はなかったので一安心だけど、それってつまり症状はストレス由来ってことなので、そこは複雑な気分…

ダウン

おりょー♪ 待ち合わせをすっぽかしてごめん!!お空から見て知ってるよね。ちょっとメンタルダウンしてしまい、体にも不調が出ちゃったよ。 ちゃんと検査してもらってくる。 気持ちも整理して、来月は元気になってまた書くね。 おりょー♪に会いたいよ。話し…

すばらしい日々 かもしれない。

おりょー♪よ、すまん。 日付の感覚が全く麻痺している今日この頃。ついこの間4月になったと思ってたらもう23日だって?!OMG!! なんてこったい‼︎いかんね。大事に日々を過ごしていない証拠だ。まさにやっつけ仕事で毎日の業務をこなすことで精一杯、しかも職…

桜が咲いたよ

おりょー♪ 春だよ。 東京でも2・3日前に桜の開花宣言 昔に比べて咲く時期が早まっているせいか、どうも最近は開花直後にまたぐっと気温が下がる日があったり、雨や雪がちらつく日があったりするね。 今年もそう。 私達には違和感あるけど、きっと若い人達に…

8割という幻想を捨てようと思う

おーい、おりょー♪ 、約束(←勝手な)の時間だよ〜! ちょっと顔貸しておくれ! なんて言うと、必ずノリよく返してくれてたよね… あー。いかん。冒頭からおりょー♪恋しさMaxじゃないかっ。 さっき一年前の2月22日のおりょー♪の記事を読み返したよ。 gantokuras…

出会いはタイミングも含めた奇跡

おりょー♪ 2022年になったよ。 今年もおりょー♪を見習って、毎日を愛しみながら前に進むよ。 約束。 さて、今回話したいこと。 先日、娘と”友達との相性”の話になってね。 娘はその日、元クラスメイトの友人と久々に会って、楽しかったと帰って来て。 その友…

「23」にまつわる話

おりょー♪ そっちも寒い? これから冬本番だけど、昨日は冬至だったから、今日からまた少しずつ昼が長くなるんだよね。なんかちょっと嬉しいな。 さて、何を書こうかな〜と思ってすぐに閃いたのが「23」。うん、うん、そうか、わかったよ、おりょー♪どうやら…

いま、ここ、私。

おりょー♪、いま何してる? 私はこうしておりょー♪と話してる。 そう。いつぞやのおりょー♪を思い出してる、のではなく、「いま」話してる。 この感覚、おりょー♪がお空に行ってから、自然に身についた、というか腑に落ちた、かな。 この歳になれば、今まで…

Happy Birthday

調子はどう? ここ数日、この界隈では専ら「急に寒くなって、、、」が合言葉だよ。 気がついたらもう10月も後半。 うかうかしてたら知らぬ間に冬になってしまうから、ちゃんと秋をキャッチして楽しむぞ! 今日は、おりょー♪も大好きだった焼き芋を食べたよ♪ …

天に穴が空いたような・・・

おりょー♪、元気? おかげさまで私は元気です。 ちょっと電池切れっぽくなると、おりょー♪が何気にサインをくれるから。 魂の電池は使い捨てじゃなくて充電式なんだな、って気づいたよ。 サインと言えば、中秋の名月。本当に綺麗で見惚れちゃった。 目にした…

言の葉よ、言の羽になって届け

まだまだ地上はあちーよ。 でもさ、夕方になると気配がやっぱりもう真夏とは違うなって感じるよ。 気候変動とかいろいろ言われているけど、人が気温だけでは測れない「季節の移り変わり」なんてものを感じ取れるのも、人間が自然の一部だからなんだろうね。 …

サイン届いたよー♪

おりょー♪ったら、相変わらず茶目っ気たっぷりなんだからっ!きのう出かけた先で、ふと目をやった先に、、、、、 いましたよ。 何が? あのゴミ箱が!! ゴミ箱を見て泣きそうになる、なんて体験をするとはね。 もーっ!おりょー♪にしてやられた! でも、め…

愛だよね、愛!

おりょー♪へ 君がお空に旅立ってから1週間だね。 空の飛び方には慣れた? きっとまだ地蔵ちゃんや夫君のことが気がかりで、お家周辺の空から遠出はしていないかな? 諸先輩方との再会は出来た? そちらはコロナなど無関係だから、遠慮なくハグして、大声で…