おりょー♪へ

君を忘れないために。

まずはため息をつこう

おりょー♪ こんちくわ。

 

はぁ〜〜〜。。。


と、いきなり大きなため息ついてみる。

一難さってまた一難、という日々が続いてて。

「難」に出くわすと、自然と一瞬息を止めてるというか、呼吸浅くなるよね。

音を立てず、身を潜める動物としての習性・本能なのかな。

当然体も緊張状態でガチガチに凝ってしまってる。

そんな時、実はため息をつくことでリラックスしたりリセットする効果があるそうな。

『ため息』の効能|心理学エッセンス|たちばなエクール

 

呼吸法で言えば深呼吸だよね。

イメージ的に「深呼吸しましょう」と言われると皆さん「吸う」から始めちゃうけど、ほんとはまず「吐く」のが正解。

今肺にある空気を吐き切って空っぽにすると、自然とたくさんの新鮮な空気が入ってくる。ひんやりした空気が鼻と喉を通過して胸を満たす感覚に集中する、これぞマインドフルネス!

ため息はマインドフルネスの第一歩だと思う。

というわけで、も一つため息をついて脱力してみるか。

 

ふぅ〜〜〜〜。。。

 

ところで、つい先日街中でおりょー♪に似た人とすれ違ったよ。

たぶんしばらく一人でニヤけて歩いていたと思うけど、その後なんか無性におりょー♪に会いたくなってしゅんとしちゃった。

その人、赤色のトップスを着ていてね。おりょー♪も赤が似合ってたな、って。

私からするとおりょー♪はいつも小ざっぱりと自分らしい着こなしのおしゃれさんだと思っていたのだけど、知り合ってずいぶん経ってから、実はそれほど服に興味はなく、あまりに物持ちが良過ぎて、夫君から「いいかげん新しい服を買ってくれ」とお願いされた(笑)という話を聞いて、逆に感心した覚えがある。

でもさ、ジーンズもかっこよく履きこなしてたし、たまに可愛らしい帽子とか、小物使いも素敵だったよ。

なにより、いつでも「おりょー♪らしかった」。まさにファッションだと思う。

 

さてさて、今回はこれ自体がため息みたいなリラクシングな投稿になったね。

最初に大きなため息ついたおかげかな。ま、いいか!ってなった。

ため息つかずに書き始めてたら、すっごいドロドロした投稿になってたかも?!

ま、どっちにしてもおりょー♪はお空から全部お見通しでしょ?ふふ。

 

つくぞ、ため息!

 

じゃ、また来月ね。

 

たまとも