おりょー♪へ

君を忘れないために。

新月と混沌

おりょー♪ はろはろ〜

 

なに、なに? 今回は小説みたいなタイトルだねw、って??

『〇〇と○○』って小説タイトル多いよね。

最近では、『蜜蜂と遠雷』(おもしろかった)、『ハリー・ポッターと〜』シリーズ
古くは、『老人と海』、『罪と罰』、、、うさぎとかめ、ヘンゼルとグレーテル、、、?? うぅっ、、、多いよねと言いながら大して思いつかなかったorz

 

いやさ、1月の初旬に眠れない日があってね。
正月休みで睡眠サイクルが狂っていたことと、色々あったので思考の空回りがとまらなかったせいなんだけどさ。
その時にたまたまテレビでその日が満月だと言ってて。
ふ〜ん、と思いながら、そういえば満月の日は出産も多くなるとか聞いたことあるな、なんかやっぱり「満ちる」=活性する→目がギンギン→眠れなくなるのかな?と思ってたの。

その後しばらくして、今度は眠くて朝まで泥寝(笑)。
不眠の反動といえばそれまでなんだが、ふと気になって調べたらその時が新月だったのよ。
なんか「ほほぅ〜!」と楽しくなって夫に話してみたけど、不眠症(自称)の彼にとってはあまりピンと来ない話だったらしく軽く流された。ちぇっ。
おりょー♪とだったらきっと盛り上がってひとしきりお喋りできただろうに!

とまあ、そんなことを意識してしまったせいか、その次の満月の時期も寝付きが悪く、おかげで体調を崩して風邪をひいちまった(コロナじゃないです)。
今週の月曜日は新月だったんだけど、風邪の名残りの咳でむせちゃって結局浅い眠りとなり、今回は新月と睡眠の関連は実証できませんでした。

昨年はやるべきことがたくさんあったり、変化の年で、いわば「動」の1年だった。
対して今年は、まだ仕事もしていないし、いつまでにやるべきこととかもないし、物理的には「静」と言えばそうなんだけど、「静」というほど穏やかでもない。

「混沌」という感じ。

それも、輪郭のある事象が詰め込まれたようなカオスではなくて、全体にグレーのミストみたいな感じ。おりょー♪なら「わかるー!」って言ってくれるような気がする。そうなの、そんな感じの今日この頃です。
あ、でもね、別に暗い気持ちというわけでもないので安心してね。ミストは割と適温なので(笑)。

今はなんとなく満月の月明かりより、新月の静かな闇の方がしっくりくる。満月のパワーに耐えきれないのかもね。
しばらく混沌の中に身を委ねてみようかなと思ってます。

 

ではでは、また来月。
Miss you....

 

たまともより