おりょー♪へ

君を忘れないために。

8割という幻想を捨てようと思う

 

おーい、おりょー♪ 、約束(←勝手な)の時間だよ〜!

ちょっと顔貸しておくれ!

なんて言うと、必ずノリよく返してくれてたよね…


あー。いかん。冒頭からおりょー♪恋しさMaxじゃないかっ。

 

さっき一年前の2月22日のおりょー♪の記事を読み返したよ。

gantokurasu.hatenablog.com

 

一年前の222はそんなに暖かかったんだっけね?

今年はまだまだ普通に寒いけど、だいぶ日が長くなってきて

春が近づいている感じがするよ。

 

「7割の自分でも信じてあげよう」とはまた今の私に沁みる言葉…

8割ではなく7割って、自分事としてあらためて考えると、その1割ってなんかすごく大きな1割だなって。

ちらほら100点満点の子がいるテストで、80点って、平均点より上の「まあまあ良い点」というイメージだけど

70点となると、悪くはないけど褒められる程の点数でもないし、自分でも一番「もやっと」する点数かも。

 

ん?何が「もやっと」するんだろう??

(ここから自問自答→私の中のおりょー♪との対話)

きっと「もっと頑張れるのに」とか「こんなはずじゃない」とか、「あるべきはずの自分ではない!」という思いかなあ?

それって、、、そうだね、「あるべき姿」なんてセルフ・イメージ、虚構、幻想だよね。

人って、というか「日本人は」なのかも知れないけど、案外自然と、自分の力の8割/80点でいることが基準みたいな感覚ない?

え?なんの基準かって??

うーん、そこなんだよね。いったいどこでそんなヘンテコな観念を拾ってしまったんだろう?

まるでコンピューターウイルスかスパイウェアみたいじゃない? いつの間にか考えを支配されてて。

そんなものに囚われて不自由に生きるなんて、修行が足りん??

ちょ、ちょっとそんな怒らないでよ。ごめんごめん。

うん、わかってるって、わかってるんだけど、なかなかスパイウェアを検出するのは普通難しいんだよ。

だから、それを検出して「7割の自分を受け入れて信じる」と言ったおりょー♪は、つくづくあっぱれだなと感服いたしました。

はい、参りました(笑)。

あ〜!そのニヤッとした顔、懐かしいな〜。

 

今年になってから、いろんな方角から波が押し寄せていて、気持ちが乱されっぱなしでさ。

くだらないことに惑わされている自分も情けないし、おりょー♪と約束したのにハッピーな気分でいられる日の方が少なくて、そんな自分にさらにがっかりだし。

なんか、生きていくことってみっともないことだな〜って。

でも、そうだね、7割でも6割でも、その時々の自分を受け入れて精一杯愛して良いんだね。

自分へも、愛だよね、愛。

そうしないと、周りの人の愛を受け入れることもできないから。

みっともなくてもいいや! 

あ、いやいや開き直りとは違いますよ、ちゃんと生きます!

 

ありがとう、相棒。私も書いてスッキリしたよ。

 

来月の23日は桜が満開になってるかもね。

花便り、します。

じゃ、また23日にここでね。