おりょー♪へ

君を忘れないために。

桜が咲いたよ

おりょー♪ 春だよ。

 

東京でも2・3日前に桜の開花宣言🌸

昔に比べて咲く時期が早まっているせいか、どうも最近は開花直後にまたぐっと気温が下がる日があったり、雨や雪がちらつく日があったりするね。

今年もそう。

私達には違和感あるけど、きっと若い人達にとっては、ダウンコートを着てお花見、は当たり前のことなのかもね。

万物流転、か。

 

先週末に実家の片付けをしたら、若気の至りの小っ恥ずかしい思い出の品々を発掘。

もちろん100%アナログ時代でしたからね。

ここにあるものが「この世に1つしかないオリジナル」で、ポイッと燃えるゴミ袋に入れれば、未来永劫抹消できる・・・という、スリリング?な感覚が久々で、新鮮だったな。

この思い出は本当に私だけのもの、という愛しさすら感じちゃって、ちょっと、、、じゃないな、だいぶ捨て切れずに箱にしまい直しちゃった。

今度実家に行った時に箱のフタに「私になにかあったら開けずに燃やしてください」と書いておこう。うん。

 

デジタルの思い出は嵩張らないし、色褪せないし、それはそれで大切なものがたくさんあるけど、色褪せた紙切れの思い出は、流れた時間と、その間にあったことまでも掬い上げてくれているようで、柔らかい切なさが込み上げてくる感じがしたよ。

切ないけどとてもあたたかい。

おりょー♪と一緒に作った『日々喜』も、手にした人たちの心を、いつかそんなあたたかさで満たしてくれるといいね。

 

そうそう、開花といえば、お地蔵ちゃんの元同級生たちもあちこちで桜を咲かせているようだよ。

みんな巣立ちだね。

どれが「正解」とか、「本当」とか、そんなようなことに惑わされないで、それぞれの道をそれぞれの方法で冒険して欲しいなと心底思う。

地蔵ちゃんはとてもとても深い痛みを経験した分、きっと深い深い癒しを経験して、人生で大事なものをたくさん手に入れると信じてます。

毎年咲く桜も、決して同じ桜ではない。

どうか子どもたちが変化を恐れずに前を向ける力を持てますように。

万物流転。されど、子を思う親の愛だけは不変。なんちって。

 

それじゃ、また来月23日にね。

お空からのお花見、楽しんでね🌸

 

たまとも